妙にやる気が出てきて、いつもより早めに起きて太郎の散歩に行った。
爽やかな気分で戻ってきて、郵便受けを開けて新聞を取り出した。

その新聞の一面の記事を見た瞬間、気分悪くなって吐いた。

もともと神経は図太い方なのだが、今はちょっと体調が良くないこともあって、この記事は結構きた。

中絶はラミナリアという細いスティックを子宮口に挿入して、子宮口をジワジワと広げる。拡張器を使い、さらに子宮口を広げる。そして子宮の中身を掻き出すか、吸い出すなどの方法で行う。これは多少の痛みを伴う。

12週目というとほぼ人の姿になったぐらいの頃だ。12週目の中絶と言うと、生きたまま胎児を切り刻むことになる。掻き出す、もしくは吸い出す時、胎児の様子を超音波で見ると、必死で身体を動かして、自分に害を及ぼそうとする異物から逃げようとする。断末魔のように大きく口を開けて、最後は子宮外にばらばらになって吸い出される。アメリカの性教育で、実際にその一部始終を撮影したビデオがあり、それを見た人は強いショックを受けると言う。

私も見たことがあるが、やっぱりショックだった。
母親も大変だが、胎児も間違いなく痛みを感じて、死んでいくのだ。そんな事実をつきつけられた。

そんな目に遭わされた上に、ゴミとして捨てられるなんて。
何と言っていいかわからない。

法律上の胎児の扱いも様々な問題がある。中絶や胎児について、再度考え直さなくてはいけないことが多いように思う。

仕事は比較的、暇だったが、変な問い合わせが多かった。
みんな暑さで頭がおかしくなっちゃってるのね、と言いたくなる位。

仕事が終わった後は、壊れたデジカメを修理に出しに上野へ行く。
その後、渋谷で彼とデートする。

カラオケに行って、ドナでパスタを食べて、ゲーセンでゲームしてプリクラを久しぶりに撮った☆

しっかりリフレッシュして帰宅。

コメント